デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

4 大航海時代

魔理沙『次は2002年12月26日に発売された第四弾《闇騎士団の逆襲》だぜ。そしてこの弾であの(悪魔神バロム)と(精霊王アルカディアス)収録されたぜ。この2枚は今でもリメイクされるほどの人気を誇るぜ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160614132335j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160614132343p:image

霊夢『へぇ…どちらも能力が強いわね。今回ばかりは水文明もすこしはおとなしく…』

魔理沙霊夢、こいつをどう思う?』

f:id:ut_tmy_0108285:20160612203029j:image

 霊夢『すごく…ひどいです…』

魔理沙『こいつのお陰でさらに水文明は速攻の高みに登り詰めたんだぜ。さらにはこの弾に登場した(マリンフラワー)のお陰で2t目に(アストラルリーフ)を出せるようになってしまったぜ。』

霊夢『2t目にP4000のクリーチャーがでてしかも3枚ドロー…もうわけがわからないよ…』

魔理沙『水単速攻のほかにも緑のマナブースト、パワーに青のドロー力を足し、さらに強力なトリガーを搭載したターボ型も登場したぜ。このように(アストラルリーフ)を搭載したデッキが大量に登場したため一部ではこの時代を《アストラルマスターズ》と皮肉をこめて言うプレイヤーたちも現れたぜ。』

霊夢『酷いものね。そういえば私の好きな火文明はどうなの?』

魔理沙『火文明も前回登場したヴァルボーグを中心にした速攻が環境にい続けたぞ。他にも(雷鳴の守護者ミストリエス)や(アクアン)という問題児もこの弾で登場したぜ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160612205507j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160612205509j:image

 霊夢『どちらも優秀なドローカードね。(アクアン)は白黒版の(ストリーミングシェイバー)、(ミストリエス)は味方クリーチャーがすべて(アクアハルカス)になるのね』

魔理沙『(アクアン)と(ミストリエス)をデッキエンジンとし、(アルカディアス)をフィニッシャーにしたアクアンホワイト、白の部分を黒にし(バロム)をフィニッシャーにしたアクアンブラックも登場したぜ。かなりの強さを誇ったが動き出すのが遅く、序盤からガンガン攻めてくる速攻が流行っていたため影は薄かったぜ。』

霊夢『そうなのね…今回はこんなもん?』

魔理沙『そうだな。今回はここまで。次回はみんな大好きあの種族の登場だぜ。』

次回 『文明を超えた絆』