デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

11 長い長い夜

魔理沙『今回は2004年9月18日発売の聖拳編第二弾《無限軍団の飛翔》だぜ。今回きら新能力(ウェーブストライカー)が追加された。これは自分の場にクリーチャーが三体以上いることで発動する能力だ。

霊夢『クリーチャーが生き残るデッキとしたら(光器ペトローバ)が相性が良さそうね。』

魔理沙『そしてこの弾で初めて多色呪文が登場したぜ。(英知と追撃の宝剣)や(魂と記憶の盾)などのエターナルシリーズが代表的だ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160712155402j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160712155406j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160712155410j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160712155414j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160712155419j:image

魔理沙『遠い未来注目される(調和と繁栄の罠)と(次元の霊峰)もこの弾で登場したぜ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160712160038j:image

霊夢『どれもとても強力ね。(英知と追撃の宝剣)と(魂と記憶の盾)は色合い的にアクアンコントロールと相性が良さそうね。』

魔理沙『そうだな。さらに呪文を使うなら入れておきたいカードがあるぞ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160712154425j:image

霊夢『たったの2マナでマナから呪文を回収できて、ブロッカーもあるなんて。防御も攻めの起点にもできる良いカードね。』

魔理沙『これらのカードによりアクアンコントロールと赤青黒ライブラリアウトに白を足した赤青黒白ライブラリアウトが強化され環境は、ボルバルブルー、速攻、上記二種類のコントロールが環境を支配する形になるぜ。』

霊夢『あれ?ボルバルマスターズとか言っときながらボルバルブルー一強ではないのね。』

魔理沙『ここまでの話を聞いてたらそう思うだろ?本当の地獄はこれからだぜ。』

次回『第二回殿堂発表』