デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

番外編 カードゲームエキスポCS

f:id:ut_tmy_0108285:20160731212642j:image

7月31日にパシフィコ横浜で行われたカードボックス様主催のデュエマカードボックスCSに参加してきましたので戦績を載せときます。

使用デッキ ドロマープチョヘンザ

 f:id:ut_tmy_0108285:20160731212519p:image

※裏向きのカードは  上段アクアベララー 2枚

                      下段コアクアンのおつかい 1枚

超次元

ラストストーム

勝利のガイアールカイザー

勝利のリュウセイカイザー

ヴォルグサンダー 2枚

激天下シャチホコカイザー

ブラックガンヴィート

サンダーティーガー

 

1回戦 サソリスループ? ×

2t目からハンデスを打つがトレマやジャーベルといったサーチカードを落とせず。さらにハンデスした札をオチャでマナに戻されマリニャンからだされたエウルプッカを除去できず龍解、サソリスとギョギョウを出されてこの盤面を返せる手段がないため投了

 

2回戦 デアリバスター 〇

2t目ゴーストタッチからブレインタッチ、おつかいと繋ぎハンド差を広げる。相手は手札が悪く4t目まで行動なし。5t目にゴーストタッチとジェニーの連打で相手ハンド1に。返しにリバイヴでチャブル2体を展開。対して自分はベララーを出しおつかいを使用、G0でシャドウを出しトップ操作。次のターン相手行動しなかったのでミカドからシャチホコをだし毎ターンジェニー蘇生ハンデスベララートップ操作を繰り返し時間を稼ぐ。ガーデンを立てた次のターンにプチョを引いたのでシャチホコチェンジプチョで3枚ブレイク。ガーデンで手札のジャッチを仕込みエンド。返す札がなかったらしくそのまま相手が投了

3回戦 カウンターバスター 〇

2t目ベララーを出し相手が返しにコッコゲットを出してきたのでジャッチを打ちながらシャドウを展開。トップを操作したため次ターンに相手行動なし。おつかいを使い手札を増やすがあまりよくない。返しにイービルチェンジバスターウララーパンツァーを決められる。シャドウがいたが次のターンに盤面を返せるカードがないためお願いジャッチをすることに。バスターブレイクで運良くジャッチがめくれたため相手の場が全滅。その後はプチョ出したり、摩天売ったりと2回戦とほぼ動きが同じなので割愛。相手の投了で勝ち。

4回戦 デアリバスター ×

こちら初動水なしホール3枚ジャッチ2枚という事故をかます。対して相手はライフからライフプランに繋ぐ完璧な動き。マナロックをだされた次のターンにチェンジバスターウララーリュウセイ決められトリガーもなく負け

5回戦 ドロマーチェンジミラクルスター

超次元てきにもミラーマッチだと錯覚。3t目から動こうと思ったところにシドを素出しされ硬直。次のターンに2体目のシドをだされ前のターンのシドがチェンジでミラクルスターに。超次元呪文を使用されまくり殴られて負け。

結果 2勝3敗 最終順位115位 予選落ち

自己記録更新ならずでした。4回戦は事故が無ければ勝てる相手だったので悔しいです。

http://natsumegudm.hatenablog.com/entry/2016/07/02/180227

今回構築するにあたって参考にさせて貰ったナツメグさんの記事です。シャドウが本当に強くこのカードのおかげで勝てたようなものでしたので本当におすすめです。詳しくはナツメグさんの記事をご覧ください。

しかし自分の引きの弱さ、力不足でこのような結果を出してしまいました。原因としては調整時間の短さがあります。このデッキを握ろうと思ったのは4日前の木曜日でした。そこから2日間夜に2時間ほどvaultを触るくらいしかできなかったので次回はもう少し早くデッキを決めたいものです。

ですが環境トップのバスターに有利に立ち回れるのは事実です。バスターに勝てないという方は1度騙されたと思って組んでみてください。

あ、バトウショルダーは抜いてジェニーに変えてみるといいです。ほとんど出番がありませんでした。

その後はmtgの初心者ティーチングに行きました。タダでルールを教えてもらいこんなにお土産をもらいました。

f:id:ut_tmy_0108285:20160731200633j:image

緑デッキ楽しいですね。

そして500円クジを引いて回りました。ヴィルヘルム出たので満足です。

f:id:ut_tmy_0108285:20160731200654j:image

まぁこんな感じでカードゲームエキスポを楽しんできました。いいイベントだったから毎年やって欲しいですね

 

f:id:ut_tmy_0108285:20160731211153j:image

ウィクロスのマスコットめっちゃすき