デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

20 平和ボケ

魔理沙『今回は前回記した通り不死鳥編第三弾から第五弾までを一気に紹介するぜ。まずは第三弾だと行きたいんだがあまりに内容が薄く、環境にまったく影響を与えなかったため割愛させてもらうぜ。まあ一応マッドネスクリーチャーである 提督 クリーチャーが登場した弾でもあるぜ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160820142225j:image

魔理沙『とりあえず4弾に行くぜ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160820142239j:image

 f:id:ut_tmy_0108285:20160820142247j:image

 f:id:ut_tmy_0108285:20160820142255j:image

f:id:ut_tmy_0108285:20160820142302j:image

魔理沙『この弾には強力なドラゴンが多数登場し、中でもこの3枚は強力でデルフィンは 牙デルフィン という新たなタイプを生み出した。そして今まであまり強くなかった バルガゲイザー を使った連ドラが大幅強化、サファイアの プレミアム殿堂後一気に環境トップに躍り出るぜ。』

霊夢『最速5t目に呪文禁止されるとか呪文を多用するコントロールデッキには痛手ね。しかも インフィニティドラゴン とか連ドラで使ったら除去不可能じゃない…』

 f:id:ut_tmy_0108285:20160820142317j:image

魔理沙『さらにこいつの登場により呪文を主軸としたコントロールデッキは少し母数が減ることになるぜ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160820142326j:image

魔理沙『5弾で登場したこいつはサファイアがプレミアム殿堂になった後の環境で猛威を奮っていた 牙バジュラズ や ドラゴンランデス に対するメタカードであり 除去ガーディアン や ボルメテウスコントロール などに採用されたぜ。』

霊夢『これだけ見てると連ドラ一興かしら?』

魔理沙『そうでもなく連ドラは速攻に弱くその速攻デッキはここ最近の殿堂発表で被害を受けてないため 赤単速攻 や パシフィック青単 が環境にいたため一興というわけでもなかったぜ。』

霊夢『どのデッキでも優勝を狙える良環境だったわけね。』

魔理沙『次回は極神編に入るぜ』

次回『神降臨』