読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

番外編 フルコンプCS

f:id:ut_tmy_0108285:20160827212037j:image

8月27日、夏休みの終わりが近づく中東京の東商センターにてフルコンプCSが開催されそれに出場したので結果をまとめたいと思います。

使用デッキ 槍リス

それぞれの採用理由について

サソリス、ジャスミン、ジャーベル、、オチャッピィ…4

こいつらはテンプレなんで解説は割愛

トレジャーマップ…3

普通は4なんですけど構築の段階で枠の都合上どれかを抜かなきゃいけなくなりクリーチャーではないこれが1枚抜けました。ですが3の状態でも非常に強かったです。

サンマッド…3

コンボパーツ、除去、打点と様々な活躍が期待されこのカードなければサソリスは回りません。

マリニャン…3

コンボパーツであるブッカを建てることができ、プロトハートを装備することによるプチョへの牽制、レッドゥルによる奇襲、ホワイティによる遅延などこれもサンマッド同様様々な活躍が期待でき、サソリスでは重要なカードです。

ヤドック…2

今流行りのタダ出し、コッコゲット→各種ドラゴンに効果抜群の1枚。3枚では多く感じたので2

ミランダ…1

サソリスボアロから出し、リュウセイもしくわマティーニに繋げボアロの龍解補助。しかし9月15日から禁止になってしまうので抜けた枠にバロンゴーヤマ でも入れましょう。

バロンゴーヤマ…1

こいつからアラゴトに繋げることで9コストにすることができ、ミランダ同様バゴス建設補助になります。マナに必要なカードを埋める役割もあります。

キリュー…1

ゴリ押し用

アラゴトムスビ…1

コンボパーツ。場にいるクリーチャーを戻して再利用したりする。マナ爆誕は試合を左右するので重要。

カブラカターブラ…1

ループパーツ。マナ回収が強制じゃないのが強い。

ライデン…1

防御枠。別にハヤブサでもいいかも。

トンギヌスの槍…1

ループパーツ。普通に打ってもD2消せたりするから便利。

パラスラプト…1

強い(確信)。今回トレジャーマップを削ってでも入れたかったカード。今回勝てた試合すべてに干渉しており、すべてこれがなければ拾えない試合でした。最近ドロマーハンデスや黒単などのハンデスデッキが増えているので入れ特。

エウルブッカ…4

防御札。

ギョウ…1

ループパーツが盾に埋まった時のケア用。

 

ループの方法についてはビビンバ様のこちらの記事をお読みください、

 http://nbibibibinba.hatenablog.com/entry/2016/08/21/130926

それでは結果をざっくりと

1回戦 赤単レッドゾーン(禁断なし) 〇

2回戦 墓地退化 〇

3回戦 赤黒ドギバス ×

4回戦 赤黒レッドゾーン 〇

5回戦 赤黒ドギバス ×

3勝2敗 予選順位128人中32位

結果 予選落ち

f:id:ut_tmy_0108285:20160827211205j:image

見ての通りドギバスに負けてしまいました。敗因としては肝心のヤドックを引けなかったことですね( ̄▽ ̄;)

それでも目標であるジェニーは獲得できたのでそこは嬉しかったです!

その後サブトーナメントにも出場し、結果は

1回戦 5c 〇

2回戦 赤黒バスター ×

3回戦 墓地退化 ×

4回戦 トリヴァーゼニス 〇

本戦とサブトーナメント合わせてループが決まった試合は本戦2回戦とサブ1回戦で、それ以外は全部殴り勝ちました。やっぱりサンマッド強いですね。

今回の記事は以上となります。対戦してくれた皆様、運営の方々ありがとうございました。