デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

22 マナisPOWER

魔理沙『2007年9月27日極神編第2弾となる《人造神の創造》が発売されるぞ。そしてこの弾でもっとも注目されたカードがこれだ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160901214725j:image

霊夢『出た時に4マナブースト⁉︎ブロッカーでしかもドラゴン、ぶっ壊れじゃない‼︎…あっ、でもターン終了時に1マナ減るのね。ならあんまり問題ないんじゃない?』

魔理沙『そんなのターン終了時にロマネスクが場にいなければ関係ないだろ?』

霊夢『えっ?』

魔理沙『まずこいつと相性のいいカードとして 母なる大地 と 母なる紋章 が注目されるぜ。』

 f:id:ut_tmy_0108285:20160901220959j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160901221005j:image

魔理沙『3t目に 青銅の鎧 をだす。次ターンに母なるシリーズを使用、マナからロマネスクを場に出す。これによりマナが増えさらに手札に母なるシリーズがあればそれを唱えマナからコスト10以下の大型クリーチャーを出す。この一連の流れをする ターボロマネスク が環境を荒らしまわったぜ。』

霊夢『で、でもサファイアもボルバルもいないんだから別に大した事ないんじゃない?』

f:id:ut_tmy_0108285:20160901215915j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160901215917j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160901215932j:image

霊夢『▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!』

魔理沙『ザールベルグによるマナ破壊、スペルデルフィンによる呪文禁止、さらにこのデッキの弱点である速攻デッキのウィニーを焼き払いながら盾を増やすザーディア。これらが最速5t目にでるんだから恐ろしい物だったんだぜ。』

霊夢『対抗策はないの?』

魔理沙『やっぱりロマネスクがでる前に勝負を決めることだな。つまりは速攻デッキを使うことだ。でもまあSトリガーにもこの弾で強力なものが追加されたから辛いだろうな。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160901220806j:image

霊夢『もうだめだぁ…おしまいだぁ…』

次回『第8回殿堂発表』