デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

39 社会のダ〇

魔理沙「2011年12月17日に第3弾[ガイアールビクトリー]が発売されたぜ。今回はこの弾から3枚のカードを紹介するぜ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170403211621j:image

魔理沙「1枚目は ドンドン吸い込むナウ だ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170403211631j:image

霊夢「このネーミングセンスのNASAはなんなのよ…」

魔理沙「名前はともかく効果は強力で、赤と緑が入るデッキではほぼ必須になるカードになっていくぜ。」

霊夢「まあトリガーで相手のクリーチャーをバウンスしながら次のターンに使えるであろうカードをサーチできるんだから弱いわけないか。」

 

魔理沙「2枚目は 超電磁コスモセブΛ だ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170403211639j:image

霊夢「今エンペラーマルコが息を引き取ったわ…」

魔理沙南無阿弥陀仏…。」

霊夢「進化元の緩さ、そして自身の効果によるメテオバーン元の調達。ほんとビートにおける理想のドロソね。」

 

魔理沙「3枚目を紹介する前にちょっと寄り道をするぜ。2012年2月11日に[ヒーローズビクトリーパック]が発売されその中にこのようなカードがあったんだぜ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170403211650j:image

f:id:ut_tmy_0108285:20170403211657j:image

霊夢「バトルに味方ハンターが勝つ度にハンターサイキックを出せる能力か。まあ素直な使い方としてはサイキックリンクを狙って欲しいとかそんなところかしら。」

魔理沙「パッと思い浮かぶならそれくらいだな。あと霊夢こいつを見てくれ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170403211934j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170403211937j:image

霊夢「なにこのふざけたカード…こいつがどうかしたの?」

魔理沙「こいつはその年のコロコロ1月号の付録としてついてきたカードなんだが、こいつとさっき紹介した鬼龍院刃、さらにこのあと紹介するカードによって恐ろしい即死ループが完成されてしまったんだぜ…」

霊夢「そのカードって?」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170403211709j:image

魔理沙「通称社会のダニこと 偽りの名ゾルゲ だ。」

霊夢「強制バトル効果…なるほど。こいつの効果でさっきのカレーパンと何かをバトルさせ、鬼龍院の効果でハンターサイキックを出すと。そうしたらハンターサイキックがバトルゾーンと超次元ゾーンを行き来する。今現在登場時効果で相手を倒せるカードと言えば…」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170403212018j:image

魔理沙「こいつかな?」

霊夢「知ってた」

魔理沙「こいつらを組み合わせたループは 紅蓮ゾルゲ と言われ環境で頻繁に見かけるようになるぜ。」

 

魔理沙「さらに3月15日に新たな殿堂ルールが施行され以下のカードがプレミアム殿堂、殿堂カードとなったぜ。」

<プレミアム殿堂カード>

f:id:ut_tmy_0108285:20170403210314j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170403210316j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170403210318j:image

<殿堂カード>

f:id:ut_tmy_0108285:20170403210353j:image

霊夢「これで エンペラーキリコ 系統のデッキと Mロマワンショット は消滅、もしくは弱体化したわけね。」

魔理沙「これにより最初に紹介した 超電磁コスモセブΛ を切り札とした ラムダビート や、そこにエンペラーキリコデッキのギミックを搭載した Nエクス がビートデッキとして環境に登場。他にはコントロールデッキとして [ヒーローズビクトリーパック] で収録されていた パンツァー や 墓守の鐘ベルリン を搭載したドロマー超次元、デュエルヒーローアツト を搭載した 青黒メルゲ墓地進化 が登場した。あとはループデッキとして 紅蓮ゾルゲ も加わり、新たな環境が形成されたぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170403211721j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170403211723j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170403211725j:image