デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 カードゲームエキスポCS

7月31日にパシフィコ横浜で行われたカードボックス様主催のデュエマカードボックスCSに参加してきましたので戦績を載せときます。 使用デッキ ドロマープチョヘンザ ※裏向きのカードは 上段アクアベララー 2枚 下段コアクアンのおつかい 1枚 超次元 ラストス…

16 赤い彗星

魔理沙『今回は2005年12月17日発売の《魔導黙示録》と2006年2月11日発売の《コロコロドリームパック》を紹介するぜ。まずは通常パックからだ』 魔理沙『この弾の注目カードはこの2枚なんだぜ。』 霊夢『(ヘブンズゲート)は手札からどんなブロッカーでもだせ…

番外編 温泉開店

魔理沙『今回は環境の動き的にキリがいいから転生編3弾を紹介する前に2006年3月15日に施行された第四回目となる殿堂発表について語っていくぜ。』 霊夢『今回はどのカードが殿堂入りをしたの?』 魔理沙『まずは(ヘルスラッシュ)だ。』 霊夢『これは良くなか…

15 超竜の力宿りし鎧

魔理沙『2005年9月17日に《神滅奥義継承》が発売されたぜ。今回の弾であの 除去ボルバル をもっと凶悪にするカードが登場したぜ、それがこいつだ。』 霊夢『要するに装備したクリーチャーがみんなあの(超竜バジュラ)になれるのね。除去ボルバルは(青銅の鎧)…

14 闇落ち

魔理沙『今回は2005年6月25日に発売された《転生編第一弾》を紹介するぜ。今回の弾から新たなカードタイプとして(クロスギア)が登場。こいつは場に出したとき〈ジェネレート〉とクリーチャーに装備するとき〈クロス〉に同一のコストを払う特殊なカードなんだ…

番外編 第3回殿堂発表

魔理沙『今回は2枚のカードが殿堂になったんだぜ。』 魔理沙『1枚目はボルバルザークだ。』 霊夢『これは納得の一枚ね。』 魔理沙『もう1度同じターンを得るというこの時には唯一無二の能力を持ったパワーカードであり、この能力を生かすために様々なタイ…

13 ボルバルマスターズ

魔理沙『今回は20053月28日発売の『龍炎凰の神誕』とスプリングチャレンジバトルについて解説していくぞ。まずはパックの方からだ。ところで霊夢は速攻デッキが好きなんだっけか?』 霊夢『そうね。あの速さが魅力的で特に赤単速攻を愛用してるわ。』 魔理…

12 本当の地獄

魔理沙『今回は2004時12月25日に発売された聖拳編第三弾《魔封魂の融合》だぜ。この弾では(暗黒王デスフェニックス)のような進化Vが登場。環境に影響を与えるわけではなかったが二体を進化元にする分効果も強化だったんだぜ。』 霊夢『この弾での注目カード…

番外編 第二回殿堂発表

魔理沙『2004年12月15日に第二回の殿堂発表があったぜ。今回殿堂入りしたのはこいつだぜ。』 霊夢『前回に引き続き水文明からね。理由としては近年の光文明、闇文明の強化、多色カードの登場ってとこかしら』 魔理沙『そうだな。さらにはこいつは新しい弾が…

11 長い長い夜

魔理沙『今回は2004年9月18日発売の聖拳編第二弾《無限軍団の飛翔》だぜ。今回きら新能力(ウェーブストライカー)が追加された。これは自分の場にクリーチャーが三体以上いることで発動する能力だ。 霊夢『クリーチャーが生き残るデッキとしたら(光器ペトロー…

10 終わりの始まり

魔理沙『今回から(聖拳編)に突入するぞ。そして記念すべき第一弾は2004年6月26日発売の『聖拳編』だぜ。今回の弾から新たに二つ以上の文明を併せ持つ多色カードが登場したぜ。』 霊夢『これで二色以上いれるデッキは色バランスを取りやすくなったわけね。』 …

9 老婆襲来

魔理沙『今回は2004年3月4日発売の『覇道帝国の絆』だぜ。そしてこの弾で最も注目されたカードが…』 魔理沙『(光器ペトローバ)だぜ。』 霊夢『選んだ種族のパワーを4000アップ!?しかもこいつ自体が対象にとられないからクリーチャーコントロールデッキでは…

8 新環境スタート!!

魔理沙『今回は闘魂編第3弾『超神龍の復活』を紹介するぞ。発売日は2003年12月25日なんだが、殿堂発表後の環境を解説していくぜ。環境からリーフ即効速攻がいなくなったことで色んなデッキが日の目を浴びるようになったぜ。そんな中でも環境に影響を与えたの…