デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

42 ずっと俺のターン

魔理沙「2012年9月22日にエピソード2第2弾となる《ビクトリーラッシュ》が発売されたぜ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170605203835j:image

魔理沙「今回の弾から新たに特定の種族が攻撃した時のみ手札からタダで使える アタックチャンス呪文 と、攻撃する時に相手と自分の山札のトップを1枚捲り、コストが相手以上だった場合効果を使うことができる ガチンコジャッジ が登場した。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170605203846j:image

霊夢「前回の殿堂施行で ビックリイリュージョン が殿堂入りになった理由はこのためね。確かにあれがあると種族テーマが意味をなくしちゃうし」

魔理沙「まさにその通りだな。そして今回の目玉カードなんだけどこいつには色々問題があってな…」

霊夢「?」

魔理沙「これだ…」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170605203904j:image

霊夢

f:id:ut_tmy_0108285:20170605185117j:image

 

魔理沙「まあそういう反応をされるとは思った」

霊夢「なぜ人類は過去から学ばないのか」

魔理沙「こいつが登場したことで環境は激変。いかにこいつを早くバトルゾーンに出し、エクストラターンを獲得するゲームと変わっていったぜ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170605203918j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170605203921j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170605203925j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170605203931j:image

魔理沙「早出しするために ミラクルとミステリーの扉 や ホーガンブラスター 、 獰猛なる大地 が使われるようになり、鬼丸以外にも 偽りの名シャーロック や 光神龍スペルデルフィン などが採用されたぜ。このデッキは ミラミスホーガン と呼ばれたぜ。」

霊夢「あ~、もうめちゃくちゃよ…」

魔理沙「1部のプレイヤーからは 覇ゲー と呼ばれるようもなったな。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170605204146j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170605204153j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170605204201j:image

魔理沙「さらに10月20日に《大決戦オールスター12》、11月17日に 《変形デッキDX鬼ドラゴン》・《変形デッキDX鬼エンジェル》が発売されその中には ミラミスホーガン や 連ドラ といったビマナタイプのドラゴンデッキを強化するカードが多数収録され、環境は ドラゴン だらけに。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170605203950j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170605203957j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170605204005j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170605204013j:image

霊夢「チカラこそpowerって感じね。タダだし対策をしても セブンスタワー や構築によっては メンデルスゾーン でマナが増えるから素だしもいける…。これは脅威ね…」

魔理沙「次回でさらにこいつらは凶悪さを増していくぞ(^^)」

霊夢「もうやめて」