デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

番外編 マジでBADなビートジョッキー

皆さんおはこんばんわ。

そしてお久しぶりです。前回の更新からかれこれ2週間空いてしまいました。

待っていた皆様申し訳ございませんm(_ _)m

 

ところで皆さんはアニメ「デュエルマスターズ(2017)」はもうご視聴なさったでしょうか?

新主人公のジョー君がめちゃくちゃかわいいですよね。ストーリー構成やデュエル構成も良く毎週見ていてとても楽しいアニメです。そのデュエマ(2017)にでてくるあるキャラが大好きになってしまいました。

それがこの火文明使いの ボルツ です

f:id:ut_tmy_0108285:20170521114233p:image

一人称は「俺ちゃん」なボルツくん。火の国熊本からスケボーで主人公の住む街まできて、道中立ち寄った街で強いデュエリストに勝負を挑み勝ったら相手のデッキケースを奪うという行為を繰り返しながらデュエマの武者修行に励んでいる彼です。アニメ7話の時点で奪い取ったケースは99個。そのため彼のデュエマは見ていてとても見応えのあるもので彼の使うビートジョッキーに惹かれていったのです。

あとこんな風貌ですが根はとてもいい子なのです。

 

 

 

まあそんなこんなでこのボルツくんのデッキ作りたいな~とか考えていたらなんと5月20日にスタートデッキ「ボルツのBAD」が発売されたではないですか。

f:id:ut_tmy_0108285:20170521114607j:image

これは買うしかないと思いとりあえず2つ購入。その日の内にデッキを改造し、公認に持っていきました。

 

 

結果(参加者約28~30名)

1回戦 白単天門 〇〇

2回戦 赤単バイク 〇×〇

3回戦 赤緑モルネク 〇×〇

準決 ドロマーダンテ 〇××

 

という結果に。まさか数時間前に組んだデッキでここまでいけるとは思いませんでした。そしてこのデッキに可能性を感じました。

 

ということで前置きが長くなってしまいましたが今回はその公認で握ったビートジョッキーデッキの解説をしたいと思います。この構築済みがでてまだ日が浅いので参考になればと思います。

 

f:id:ut_tmy_0108285:20170521120715j:image

(構築済みに足したカードだけを解説させてもらいます。)

 

ボマー +2

…このデッキの切札。基本こいつを3t目、4t目あたりに出して相手の盾を割り切ります。

最速の動きはホップステップチュチュリス(もしくはポップ)ボマーで3t目にジャストキルを狙うことができます。最近はこういった横にならべるビートデッキに対して メガマグマドラゴン が使われることが多いのですがこいつは素のパワーが6000もあるのでそれも効きません。

 

ドドンガ轟キャノン+2

…受け札。カード指定除去なので流行りの サイバーダイスベガス や バトライ閣 を焼き切ることができ、SSトリガーが発動すれば相手の盤面を壊滅させれます。しかしそもそもこのデッキだと5マナまで貯まることがほぼなく、2枚しか入れてないためトリガーは期待出来ないので何かしらとチェンジする予定です。デッキを回してみたら防御トリガーはトランパーで間に合ってはいたので。

 

単騎連射マグナム +2

…最強カード。これがないとロージアとかネクストに勝てません。回していて2枚だと欲しい時に来ない感じがあったので、先程のドドンガの枠を1枚マグナムに変えることをオススメします。

 

ブルマンチュリス+2

…残念ながら使いにくかったカードです。理由としては効果を早く使うには進化しなきゃいけないためボマーと相性が悪く、効果も強制なため捨てたくないハンドを捨ててしまったりしたためです。ここの枠には ダチッコチュリス を2枚入れるのが丁度いいと思います。

f:id:ut_tmy_0108285:20170521122240j:image

 

 

他にはコロコロコミックの付録カードであるブランド1stは投入候補ですね。

f:id:ut_tmy_0108285:20170521130216j:image

殴りながら手札を補充できるのでこのデッキとは相性がいいです。

まだ自分は入手してないので手に入り次第入れたいと思います。

 

このデッキのコンセプトは「ボルツくんのようなBADな速攻デッキ」=キャラデッキ なのでneo進化のデカイ戦車とかはいれませんでした。あれは違うキャラクターが使っていたので。

 

 f:id:ut_tmy_0108285:20170521131809j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170521131811j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170521131833j:image

もっとデッキを鋭くするならこれらのカードもオススメです。しかし、構築済みのデッキはあくまで 速攻デッキ なので、このままの状態だと少し相性が悪いと思いますので中速よりにカスタマイズしてみてください。

 

 

いかがだったでしょうか?

来月末には新弾か発売されこのデッキタイプはさらに強化されるはずです。

皆さんも是非こちらのデッキを購入していただき、マジでBADなデュエマLifeをお過ごしください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m