デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

31 クロスショック

魔理沙「12月19日に10回目の殿堂・プレミアム殿堂入りが発表されたぜ。まずは殿堂入りからだ」 霊夢「全員殿堂にふさわしい顔ぶれね。キングアルカディアスの召喚制限の強さは異常だったし、PGはオロチとのコンボによる大量展開、サインはいくらゲートにコス…

番外編 今後の活動について

皆さんおはこんばんわ、うp主です。今回の話の内容は このブログの趣旨 についてです。先日Twitterにてこのような意見をいただきました。 最初に読者様に満足いただけない内容を書いては公開していたことをいうことを謝罪させてもらいます、大変申し訳ありま…

30 brave heart

魔理沙「2009年9月26日に神化編第2弾《太陽の龍王」が発売されたんだぜ。この頃にデュエマの映画が公開されていて全国の映画館でこのパックは先行発売されたぜ。その中でもっとも注目されたのがこのカードだぜ。」 霊夢「母なるシリーズの新作ね。今回は…進…

番外編 イメンダーウィン解説

この前本編の記事を書いていたんですがバグか何かでデータが消えてしまい、気分転換に今日出た公認&精文堂CSで握ったイメンダーウィンについて解説したいと思います。最初にカードの役割、後半に動き方やトップメタのデッキに対する立ち回りを解説します。 …

第2回精文堂CSレポ

まず時は武州CS前に遡る… 11月上旬頃 Twitterで イメンダーウィン というデッキを見かけ興味がでる。しかしパーツが足りない。以前にも見かけて組もうと思ったが 式神イノセント の入手が難しくなんやかんやしているうちに構築するのを諦めていた。そんな思…

29 NEX体操

魔理沙『2009年6月27日に新たなシリーズである《神化編》が発売されたんだぜ。今回のシリーズのテーマは 進化。たくさんの進化が収録されたぜ。』 霊夢『今回の注目カードは?やっぱり第一弾だから強力なものが収録されたのかしら?』 魔理沙『ああ。でも意…

28 戦国終焉

魔理沙『2009年3月20日に戦国編最後となる《戦国武闘会》が発売されたぜ。この弾は全体的にカードパワーが高く、これらのカードは環境に多少なりとも影響を与え、後世にも大きな影響を与えたぜ。』 魔理沙『そして環境はというとデュエマが始まって以来の多…

番外編武州CS(EDH編)

今回紹介するのはEDHという変則ルール。ルールについてざっくり解説すると ・デッキカラーは統率者というカードが持っている色しか使用できない。 ・デッキは統率者を含め60枚 ・ハイランダー構築 ・初期盾7枚、手札5枚のバトルロワイヤル(基本4人対戦) ・独…

番外編 武州CSレポ(本戦編)

11月13日大宮の文化会館にて行われた武州CSに参加してきてたのでそのレポを 使用デッキ 緑単グッドスタッフtプチョヘンザ 以前れいちぇる(ビビンバ)さんブログにて紹介されてたデッキを少し改造したものです。 そして気になる成績は… 1回戦 5cドラゴン ❌ 2回…

番外編第11回殿堂発表

魔理沙『2009年4月15日に新たな殿堂発表があったぜ。今回は殿堂入りが4枚、プレミアム殿堂入りが2枚だ。』 魔理沙『まず殿堂1枚目は 母なる紋章 だ。』 霊夢『大地の調整版と言えど流石に使い勝手が良すぎたわね。』 霊夢『これ1枚で戦況が変わるようなカー…

27 今日からここをキャンプ地とする!

魔理沙『2008年12月20日に戦国編第3弾である《戦極魂》が発売されたぜ。今回から新カードタイプとして 城 が追加されたぜ。』 霊夢『なにこれ?某コンマイのゲームでいうフィールド魔法的な?』 魔理沙『ちょっと惜しいな。こいつらは自分のシールドを1枚指…

番外編第10回殿堂発表

魔理沙『2008年10月15日に10回目となる殿堂発表が行われたぜ。今回は殿堂が2枚、プレミアム殿堂が1枚だ。まずは殿堂入りカードを紹介するぜ。』 魔理沙『1枚目は ダークヒドラ だ。こいつは様々な種族デッキで重宝され、ファンデッキからガチデッキまで沢…

26 アイエエエエエエ⁉︎ニンジャ、ニンジャナンデエエエエ⁉︎

魔理沙『2008年9月6日に戦国編第二弾である《戦国英雄伝》が発売されたんだぜ。今回から新たなシステムとして ニンジャストライク が追加されたんだぜ。』 霊夢『アイエエエエエエ‼︎ニンジャ、ニンジャナンデエエエエ⁉︎』 魔理沙『南無阿弥陀仏‼︎とかはいい…

25 戦国乱世

魔理沙『2008年6月21日に《戦国編第1弾》が発売されたぜ。今回から新種族として サムライ と ナイト 、オリジンが登場。サムライは 侍流ジェネレート とという クロスギア タダ出し能力が売りだぜ。そして ナイト は呪文を使い回すことを得意とし、 ナイトマ…

24 ゴレンジャイ‼︎

魔理沙『2008年3月20日に極神編第4弾(完全極神》発売されたぜ。このころに殿堂発表がありそれによりパシフィック青単が大幅弱体化、さらには 母なる大地 を多用していた ネクラガーディアン も弱体化したぜ。』 霊夢『あんなに沢山のカードが殿堂入りしたか…

番外編 第9回殿堂発表

魔理沙『今回は2008年4月14日に施行された殿堂発表について解説するぞ。今回は過去最多の8枚が殿堂入りだ。』 魔理沙『まず1枚目は 魂と記憶の盾 だ。こいつはわずか3コストで進化以外のクリーチャーを無条件でシールドに送る強力なカードで各種コントロ…

23 キングはただ1人…この俺だ!

魔理沙『2007年12月22日に極神編第三弾である《超絶VS究極》が発売されたぜ。この弾では全60種の内52種が多色カードという思い切った内容だったんだぜ。そん中でもやはり多色カードに強いカードが集中したんだぜ。』 魔理沙『こいつを出すことで単色クリーチ…

番外編第8回殿堂発表

魔理沙『2007年11月15日に8回目となる殿堂発表が行われ今回は殿堂入りが2枚、プレミアム殿堂入りが1枚なんだぜ。まず殿堂入りした2枚を紹介するぜ。』 魔理沙『マリエルはアクアンホワイトなどのコントロールデッキで強力な防御カードとして長く使用されこれ…

22 マナisPOWER

魔理沙『2007年9月27日極神編第2弾となる《人造神の創造》が発売されるぞ。そしてこの弾でもっとも注目されたカードがこれだ。』 霊夢『出た時に4マナブースト⁉︎ブロッカーでしかもドラゴン、ぶっ壊れじゃない‼︎…あっ、でもターン終了時に1マナ減るのね。な…

番外編 第7回殿堂発表

魔理沙『2007年8月15日に7回目となる殿堂発表があったぜ。今回はプレミアム殿堂が1枚発表となったぜ。』 霊夢『少ないわね。最近気づいたんだけど枚数が少ない時は緊急な時が多いわよね。』 魔理沙『確かにそうだな。今回のも緊急の物だったぜ。』 魔理沙『…

番外編 フルコンプCS

8月27日、夏休みの終わりが近づく中東京の東商センターにてフルコンプCSが開催されそれに出場したので結果をまとめたいと思います。 使用デッキ 槍リス それぞれの採用理由について サソリス、ジャスミン、ジャーベル、、オチャッピィ…4 こいつらはテンプレ…

21 神降臨

魔理沙「2007年6月23日に《極神編》が発売されるぜ。この弾から新システムとして ゴット が登場するぜ。』 魔理沙「こいつらは普段は普通のクリーチャーだが特定のクリーチャーを出すことでパワーアップするやつらだ。』 霊夢『なんか仮面ライダーにそんなの…

20 平和ボケ

魔理沙『今回は前回記した通り不死鳥編第三弾から第五弾までを一気に紹介するぜ。まずは第三弾だと行きたいんだがあまりに内容が薄く、環境にまったく影響を与えなかったため割愛させてもらうぜ。まあ一応マッドネスクリーチャーである 提督 クリーチャーが…

番外編 第6回殿堂発表

魔理沙『2007年1月15日 第6回目となる殿堂発表がおこなわれたが今回は殿堂入りカードはなしで合計4枚のカードがプレミアム殿堂に制定されたぜ。』 魔理沙『まずこの2枚が殿堂からの昇格となったぜ。こいつらは殿堂になったあとも 緑抜きライブラリアウト の…

19 早すぎた埋葬

魔理沙『2006年8月11日発売の《魔闘竜×機兵団》を紹介したいんだが当時の環境に影響を与えたカードが少なすぎるから、のちに活躍するカードもさらっと紹介するんだぜ。』 魔理沙『この頃の青単速攻に投入されたカードで呪文くらいでしか処理できなかったため…

18 不死鳥編突入

魔理沙『2006年6月24日発売に《不死鳥編》が発売されるんだぜ。そしてこの弾であの問題カードが登場するぜ。』 霊夢『今度はどんな馬鹿がでてくるの?ボルバルもサファイアも見てきたからもう耐性がついてきちゃったからそんなそこらのカードじゃおどろかな…

番外編 第五回 殿堂発表

魔理沙『今回は2006年4月14日に施行された殿堂発表について解説するぞ。』 霊夢『今回はどんなカードが殿堂入りするか楽しみね。』 魔理沙『今回殿堂入りするカードは1枚なんだぜ。』 霊夢『あら、少ないわね』 魔理沙『ああ。だから今回は尺稼ぎのためにす…

17 歴史は繰り返す

魔理沙『今回は2006年3月18日発売の《終末魔導大戦》について紹介したいんだが…』 霊夢『どうしたの?』 魔理沙『いや、いいカードは何枚かあるんだがそれらが全部もっと後に注目されるのが多くてこの時代に活躍していたカードがいないんだ』 霊夢『要する…

番外編 カードゲームエキスポCS

7月31日にパシフィコ横浜で行われたカードボックス様主催のデュエマカードボックスCSに参加してきましたので戦績を載せときます。 使用デッキ ドロマープチョヘンザ ※裏向きのカードは 上段アクアベララー 2枚 下段コアクアンのおつかい 1枚 超次元 ラストス…

16 赤い彗星

魔理沙『今回は2005年12月17日発売の《魔導黙示録》と2006年2月11日発売の《コロコロドリームパック》を紹介するぜ。まずは通常パックからだ』 魔理沙『この弾の注目カードはこの2枚なんだぜ。』 霊夢『(ヘブンズゲート)は手札からどんなブロッカーでもだせ…