デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

番外編 武州CSレポ(本戦編)

11月13日大宮の文化会館にて行われた武州CSに参加してきてたのでそのレポを

使用デッキ

緑単グッドスタッフtプチョヘンザ

 f:id:ut_tmy_0108285:20161114135053j:image

以前れいちぇる(ビビンバ)さんブログにて紹介されてたデッキを少し改造したものです。

そして気になる成績は…

1回戦 5cドラゴン ❌

2回戦 青白ミラダンテ(vv8入り) ❌

3回戦 闇単ヘルボロフ ⭕️

4回戦 赤抜き4色コントロール

結果1-3でドロップ

散々な結果ですね。このデッキの苦手対面である5cドラゴンに1回戦であたったのが心理的にもとても辛かったです。

 f:id:ut_tmy_0108285:20161114115648j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161114115727j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161114115734j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161114115737j:image 

このムーブは流石に無理

ミラダンテに関してはこのデッキは有利に回れます。まぁ事故らなければの話なんですけどね…初手にブッカを3枚も引き込む雑魚かましました許してください。事故らなければですが基本ギョギョウを立てることを目指します。そしてギョギョウを立てた次のターンにプチョヘンザを投げましょう。このあとの相手の回答はシャッフを出すしかありません(他にも小型をばら撒くことやvv8を出すというのもありますが最善の案はこれです。)そしたらブッカを打つかシルバースコップ・ラグマールをだす、ゲリラフガンをだすなどして主導権を握ります。あとは地道に詰めて行くだけで勝てます。

3回戦のヘルボロフはあまり覚えてないのですがサイコやハリデルベルグでかなりカード除去を喰らいました。しかし相手もヘルボロフを引けず膠着状態。そんな中トップで…

 f:id:ut_tmy_0108285:20161114115908j:image

引きました。やはり神。

こいつの大量ブーストからサソリスやギョギョウ、秋刀魚、プロトギガハート装備マリニャンを並べ〆にゲリラフガンを並べ立てを攻撃。しかし最後の盾からデスゲート。サソリスを破壊され相手ニンジャリバンホワイティでマリニャンを止められターンを返す。すると向こうはヘルボロフからヴェルカムヘルを出しサイコに進化。ちょうどジャスキルできる体制に。そうして相手がサイコで盾を宣言した時…

自分「ゲリラフガンの効果いいですか?」

 f:id:ut_tmy_0108285:20161114115916j:image

お相手さんゲリラフガンの効果を忘れる痛恨のミス。その時点で相手さん投了。ゲリラフガン強いですね。

そして最後の試合。相手さん初手チャージがクローチェフォーコー。次元が完全にドロマーだったためドロマーかワンチャン天門だと思う。次のターンに墳墓をチャージしたためドロマーと確信。ギョギョウルートではなくサソリスによるビートプランに切り替える。そして次のターンに相手さんがチャージしたカードを見て衝撃が走る。

 f:id:ut_tmy_0108285:20161114120030j:image

ドロマーに緑????少し動揺してしまう。さらに

 f:id:ut_tmy_0108285:20161114120035j:image

は?毎ターン1ドローはやばいやばい。早く除去しなければと思ったが除去札引けず。そして相手が動いた。

 f:id:ut_tmy_0108285:20161114120041j:image

マナが減ったことでサソリスを出せなくなる。次ターンにジェニーによってハンデス、ファルピエロでマナクラ回収。こうして主導権は完全に相手に。シャチホコを立てられ毎ターンランデスされる。さらにガンヴィートと醤油を立てられ返す札がないため投了。負けはしたが面白い構築だとは思ったし作りたいと思った。

今回の記事は以上となります。次回は最近巷で話題のEDHについて書きたいと思います。今回のCS会場でEDHとイメンダーウィンの布教をなさってるMerryさん(@Merryrice_0902 )と対面。その際に初めてEDHをやらせてもらったのですがこれがもうおもしろい。次回はそれについての記事となります。

少し本編更新が空いてしまいますがご了承ください。

最後に運営の皆様、対戦してくださった皆様ありがとうございました。運営がとてもしっかりしていたので次回があればまた参加したいものです!