デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

31 クロスショック

f:id:ut_tmy_0108285:20161231220939j:image

魔理沙「12月19日に10回目の殿堂・プレミアム殿堂入りが発表されたぜ。まずは殿堂入りからだ」

f:id:ut_tmy_0108285:20161231123241j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231123254j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231123310j:image

霊夢「全員殿堂にふさわしい顔ぶれね。キングアルカディアスの召喚制限の強さは異常だったし、PGはオロチとのコンボによる大量展開、サインはいくらゲートにコスト制限をつけたからと言っても強すぎたわね。Sトリガーがついてなかったらわからなかったわね。」

魔理沙「次はプレミアム殿堂だ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20161231123954j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231124007j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231124018j:image 

霊夢カーストーテムはデュエマの醍醐味であるSトリガーのシステムを簡単に壊したから仕方ないわね。ソウルアドバンテージは6マナなのがよくなかったのかもしれないわね。7マナのロストソウルは許されてるんだから。インフェルノゲートは問答無用。」

魔理沙「こいつらの殿堂・プレミアム殿堂入りによって環境は大きく形を帰るぜ。まず今回殿堂・プレミアム殿堂入りしたやつらはすべてコントロールデッキに採用されていたメンツだ。そのためこいつらを採用さしていたコントロールデッキは大きく弱体化。代わりに全く影響を受けなかった 青単速攻・シノビドルゲーザー・ジャックヴァルディビート が普及するぜ。

そして11月21日にスーパーデッキ ザサムライレジェンド と ザゴッドキングダム が発売されるぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20161231125418j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231125439g:image 

魔理沙「この2つのデッキから強力なカードだけをピックアップさせてもらうぜ。まずはザサムライレジェンドからだ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20161231200652j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231200703j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231200709j:image

魔理沙「このデッキではクゥリャン、エンペラーマルコ、エメラルなどのマルコビートに必要なカードが多数再録されたんだぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20161231200718j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231200721j:image 

霊夢「他にはデュアルショックとかフレイムバーンとかの再録も何気に豪華ね。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20161231200728j:image

魔理沙「あとは新規で殴る時にトップをめくり進化なら回収できるピピッピも強力で、ジャックヴァルディビートが強化されたぜ。しかしデッキの内容としては少し物足りない感じだな。紫電ドラゴンを無理やり活かそうとしてる感じが歪めない内容だったんだぜ。

そんなザサムライレジェンドと真反対の収録内容をしたのがザゴッドキングダムだ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20161231201450j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231201457j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231201502j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231201508j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231201513j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231201518j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231201522j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231201527j:image

霊夢「え?何この再録内容は…(ドン引き)これ値段にあってなくない?あまりに豪華すぎて。」

魔理沙「ほんとこのデッキはスーパーデッキの名に恥じない内容だったんだぜ。このままの状態でも普通に強く、公認大会でも上位に食い込めるほどだったんだぜ。

そして翌月12月19日に神化編第3弾である《烈火の刃》が発売されるぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20161231194418j:image

魔理沙「この弾では久々にメテオバーン能力がプッシュされその中でもこれらの3枚が強力だったぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20161231195010j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231195013j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20161231195019j:image

霊夢「Bロマノフはヴィルジニア卿やグールジェネレイドと相性抜群ね、専用デッキだけでなく闇を使うコントロールデッキのフィニッシャーとしていいわね。何よりシノビやマッドネスを無効化できるのが強いわ。バルガライゾウは新しい連ドラの切り札になりそう。あとはドラゴンキリコの切り札にもなるのかしら?マリベルは貴重な殴れる青単速攻の除去札ね。これはまた青単が強化されたわね。」

魔理沙「そうだな。特にマリベルの登場により、コッコルピアやキリノジャイアントといったシステムクリーチャーがすぐに除去されてしまうため採用しずらくなったぜ。」

霊夢「てことはシノビドルゲーザーが環境から減ったのかしら?」

魔理沙「まあそうだな。そしてこのバックの表紙を飾るクロスNEXはドラゴンキリコの強力なフィニッシャーとなり1回出してしまえば苦手な速攻デッキをほとんど完封できてしまうぜ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20161231201650j:image

霊夢「なんか久々に強い主人公カードね。今回はこんなもん?」

魔理沙「そうだな。次回は全国大会の結果と新弾環境の考察だぜ。」