デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

32 神化編最終章

魔理沙「まず年明けの1月30日にスーパーデッキ マッドロックチェスター が発売された。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170109151530g:image

魔理沙「このデッキには既存の強力なナイトの他にも優秀な新規ナイトが多数収録されたんだぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170109151716j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109151721j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109151728j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109151732j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109151737j:image

霊夢「収録内容を見る限りはいい感じの仕上がりね。ナイトマジックでアドバンテージを稼ぎつつ、最後は フェルナンド みたいな大型でしめる。ザゴッドキングダム もそうだけどコントロール主体のスーパーデッキは全体的に仕上がりがいい気がするわ。」

魔理沙「歴代の構築デッキを見てみてもそんな風潮だな。そしてこのデッキから環境に乗り込んでくるカードがあったんだぜ。それがこいつだ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170109152210j:image

効果

 ・Mデッキ進化-自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からクリーチャーを1体選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。表向きにした残りのカードを自分の墓地に置く。表向きにしたカードの中にクリーチャーが1枚もない場合、このクリーチャーを手札に戻し、表向きにしたカードをすべて墓地に置く。
・メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、火か闇のコスト6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分のマナゾーンから唱える。

霊夢「今までのデッキ進化と違い3枚見てその中から選べるからほぼ確実に場にでるから強力ね。しかもメテオバーンで使う呪文も不確定要素ではあるけど進化時の効果で落とせるのも強いわね。」

魔理沙「そしてこいつと相性のいい呪文として 魔弾ベタートゥモロ が注目され、 マッドロマノフワンショット が開発されたぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170109152953j:image

霊夢「 青銅の鎧 や 解体人形ジェニー などでマナ加速、妨害をしながら小型を展開し、Mロマノフの効果で ベタートゥモロー を打つことでワンショットを狙うのね。自然も入るからダンディナスオも無理なく入るしいいデッキね。」

魔理沙「他にも速攻やミラーマッチ用に エターナルゲート も採用された型もあったんだぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170109155215j:image

魔理沙「3月20日に神化編第4弾となる 超極竜VS六体神(ネバーエンディング・サーガ) が発売されたぜ。今回の弾では残念ながら環境に影響を与えるカードはなかったためメインのスーパーレアだけ置いとくぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170109155831j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109155834j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109155843j:image

霊夢「どれも面白い効果なんだけど実用的ではないわね。特に ロマノフカイザーNEX に関してはただですら出しにく究極進化の上にさらに進化させるのが条件だなんて難しすぎるわね。」

魔理沙「そして全国大会のエボリューションマスターが行われ、オープンクラスの優勝、準優勝はどちらも メタコトロール であり、母数が多いであろうと思われた 星域ドラゴンキリコ はメタられすぎたせいか使用者はたったの1人だった。」

霊夢「レギュラークラスの優勝は ペルフェギウスタップコントロール とか誰もが予想しえなかった結果になったわね。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170109162805j:image

魔理沙「そしてこの全国大会の結果を受けて5月15日に11回目となる殿堂・プレミアム殿堂の発表が行われたんだぜ。まず殿堂入りしたのはこいつらだぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170109161947j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109161950j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109161954j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109161958j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170109162006j:image

霊夢「何この水文明の量…」

霊夢「アロマとスパイラルの殿堂により青単速攻が、残りの3枚の殿堂で 星域ドラゴンキリコ が大幅な弱体化をくらい環境から落ちることになるぜ。そしてプレミアム殿堂がこいつだ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170109162645j:image

霊夢「なっとくね。流石にロック範囲が広すぎたわ。今回優勝したメタコトロールにはほぼ確実に入っていて出されたらほぼ積みだもの。」

魔理沙「これで クイーンキングコントロール が消滅、各種メタコトロールも弱体化し、環境には ボルメテウスコントロール や、フェルナンド、Bロマノフ、Mロマノフワンショット 、黒緑速攻 が現れ新環境を形成したぜ。」