デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

34 心クロスして召喚!

魔理沙「2010年7月24日にスーパーデッキ ウルトラNEX と ルナティックゴッド が発売されるぜ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170131205118j:image

霊夢「勝舞とミカドのデッキってことはこれも映画をプッシュしてるのかしら?公式はこの2人の組み合わせがよっぽど好きなのかしら?前回のデッキだってこの2人だったわけだし。」

魔理沙「ここまで推すってことはそういうことかもしれないな。まずは ウルトラNEX からだ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170131205137j:image

魔理沙「このデッキには勝舞の切り札である ボルシャックNEX やそれをサポートするカードが多数収録され、映画の入場者特典であった 超竜サンバーストNEX や 神羅ドラグムーン みたいな大型進化クリーチャーも収録されてるぜ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170131205200j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170131205204j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170131205208j:image

魔理沙「お楽しみの新規カードだが、注目すべきはこの 鳳凰龍機バルキリールピア だ。こいつはでた時にデッキから好きドラゴンをサーチすることができる。さらにルピアなため ボルシャックNEX を出した時の能力で出すことができ、そのまま進化元にすることもできる。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170131205152j:image

霊夢「こいつを使えばあの出しにくいドラグムーンも簡単に出すことができるわね。でもやっぱりこのデッキもどっちかというとファンデッキよりね。」

魔理沙「まあな。こいつを使って大会で活躍するのは難しいかもな。でもこのデッキもここからあと6年くらい先かな?注目を浴びる時がくるんだぜ。」

霊夢「それは楽しみね。じゃあ次お願い。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170131205229j:image

魔理沙「次は 神帝 シリーズを入れた ルナティックゴッド だ。このデッキも劇中のミカドのデッキに近い構成になっており、それなりに完成度も高い。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170131205256j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170131205308j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170131205348j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170131205352j:image 

霊夢ハンゾウやエターナルソード、チェンジザワールドみたいな当時ではちょっと入手しにくいカードも入ってるのがいいわね。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170131205607j:image

魔理沙「そして9月11日に【暗黒の野望】が発売されたぜ。この弾では久々に多色カードが復活しただけでなく、小型のサイキッククリーチャーなども登場したぜ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170131205620j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170131205624j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170131205626j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170131205629j:image

霊夢「前回登場した超次元呪文には 合計5コスト以下になるように出す って効果が多くあったけどこいつらの登場で1枚のカードから2体のクリーチャーをばらまけるようになったのね。」

 魔理沙「そして注目のカードは今回のパックに描かれている 殲滅の覚醒者ディアボロスZ…もそうなんだがそれを出すために作られたであろう 超次元バイスホール だ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170131205642j:image

霊夢「マインドリセット 内蔵型超次元呪文とは…超次元呪文が流行ってる環境では恐ろしく強いカードね。しかもサイキッククリーチャーを出す範囲があまりに広いわね。今回収録されてる 時空の踊り子マティーニ なんて覚醒状態で出さるじゃない…これは確かに今回の要注目カードね。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170131205836j:image

魔理沙「あと8月21日にデュエマとしては3本目となる映画「炎の絆XX」が公開され、その2ヵ月後に映画を意識した ULTRA FIRE SPIRITS 炎のキズナXX が発売されたぜ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170131205842j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170131205846j:image

霊夢「コロコロの付録限定だった 超次元ムシャホール が4枚も再録されているのは嬉しいわね。あと ショーブアイニー もなかなか面白い効果ね。」

魔理沙「あと豆知識だがこれ以降デュエマの長編映画は公開されてないぜ。理由はわからないが内容も悪くはないから再開して欲しいな。ちなみにうp主は2作目の「黒月の神帝」が一番のお気に入りだそうだ。小説版もあるらしいから見つけたら是非買ってみるんだぜ。」

霊夢「媚をウルス」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170131205921j:image

魔理沙「環境のほうだがハンデスを主体とし、サイキッククリーチャーでフィニッシュする ドロマーハンデス、今回の弾で追加されたジョンやキルを活用した新型の マッドロマノフワンショット など、超次元ギミックを活用したデッキが増え環境でも通用するギミックだということが証明され始めたぜ。」