デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

37 新時代到来

魔理沙「2011年6月25日に新シリーズ「ファーストコンタクト」発売された。今回の弾からカードのデザインが一新され、新たな時代の幕開けを彷彿とさせたぜ。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170320125400j:image

 f:id:ut_tmy_0108285:20170320125403j:image

霊夢「レアリティにも新たに[Vレア]が追加されて、1箱のパック数も24パックから30パックに増量されたのね。」

魔理沙「そしてこの弾で特に注目された2枚を紹介するぞ。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170320130152j:image

魔理沙「まずは今回の弾のVレアである ガイアールカイザー だ。こいつは 超次元シューティングホール から出すことができ、1コスト軽い GENJIXX として各種ビートデッキに採用されるようになり、この2枚を合わせたギミックを シューティングガイアール と言った。」

霊夢「色的に Mロマノフ を採用しているデッキと相性が良さそうね。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170320130209j:image

魔理沙「次に紹介するのは サイバーNワールド だ。こいつはデッキ回復め手札補充を同時に行うことができ、さらに相手にもこの効果が及ぶため墓地を利用するデッキからしたら天敵だったぜ。」

霊夢「採用されるデッキとしては 星域ドラゴンキリコ などのビマナ系統かしらね。ビマナはマナ加速してて手札がきれやすいからこのカードは活気的ね。」

 

魔理沙「こうして環境には シューティングガイアール を採用した各種ビート、スタートダッシュバスター や 無頼勇気タイガ を獲得した赤緑速攻、星域ドラゴンキリコ などのビマナ系統が現れた。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170320130928j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170320130931j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170320130933j:image

霊夢「スタートダッシュバスター と 無頼勇気タイガ は4月26日に発売された[スタートダッシュデッキ 火&自然編]に収録されていたカードね。このデッキはポレゴンやブレイズクローも入っていてかなり完成度の高い速攻デッキに見えるわ。」

 

霊夢「そういえば珍しくコントロールデッキがいないわね。やっぱり前回の殿堂施行が向かい風だったのかしら」

魔理沙「おっと忘れたぜ。前回の殿堂施行で弱体化を喰らった 超次元コントロール だが、今回の弾で アクアン のリメイクである コアクアンのおつかい や、解体人形ジェニー のリメイクである 特攻人形ジェニー が登場したことにより、また環境に現れたんだった。」

 f:id:ut_tmy_0108285:20170320130400j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170320130419j:image

霊夢「そういえば今回の弾は過去のカードのリメイクが目立つわね。地獄スクラッパー のリメイクである スーパー炎獄スクラッパー、フェアリーライフ のリメイクである 霞み妖精ジャスミン 、二つ牙 のリメイクである スーパー大番長四つ牙 とか。」

f:id:ut_tmy_0108285:20170320130507j:image f:id:ut_tmy_0108285:20170320130429j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20170320130435j:image

魔理沙「こうして環境上には様々なデッキが入り交じり、何が一番強いは断言できないおもしろい環境となったんだぜ。」