デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

番外編 ジャックメタリカループ(仮)

先日公開されたコロコロチャンネルの動画内でデッドマンが使っていたジャックメタリカループの改良型を考えついたのでデッキレシピと各カードの解説を載せておきます

 

ベイBジャック 3
トレマ 4
未来設計図 2
トゥリオ 4
マリニャン4
アムベル 2
バーナイン 4
クリスタ 4
フェイオン 3
ソルハバキ3
ジークキャバリエ2
タテブエ2
イカヅチ 3

 

[ループ方法}

盤面にジャックがある状態でイカヅチを出すと

 

イカヅチの効果で盤面のタップしているクリーチャーをアンタップ

ジャックの効果で盤面のクリーチャーでマナを払い、手札からクリーチャーを召喚。

イカヅチの効果でアンタップ。

 

これで手札があるかぎりクリーチャーを出し続けることができます。

しかし手札も無限ではありません。そこで活躍するカードがこちらの 龍装者バーナイン 。

f:id:ut_tmy_0108285:20170313123337j:image

こいつの効果で自身、もしくは自分のメタリカが出る度に1枚引くことができます。

ミストリエスでない理由はコストが4という面、自身がでた時にも引けるという面です。

 

[フィニッシュ方法]

上記のクリーチャー増殖ループで盤面にクリーチャーを9体揃えます。その後それらを元にタテブエヤッホーを召喚。

f:id:ut_tmy_0108285:20170313124205j:image

そしてタテブエヤッホーの上にジークキャバリエを重ね、メテオバーンでエクストラウィンをします。

f:id:ut_tmy_0108285:20170313124242j:image

 

[デッキ解説]

ベイBジャック 3

…ループパーツ。2t目までに出しておきたい

 

トレマ 4 未来設計図 2

…サーチ枠。トレマの方が枚数が多いのは2t目までにジャックを引きたいため

 

トゥリオ 4

…サーチ枠。ジャックがあれば4t目にマリニャンを着地させられます

 

マリニャン 4 クリスタ 4

…軽減枠。こいつらで合わせて3軽減用意しましょう

f:id:ut_tmy_0108285:20170313124904j:image

 

バーナイン 4

…ドローエンジン

 

フェイウォン 3

…こいつ自身の効果とバーナインを合わせることで2枚ドローが可能に

f:id:ut_tmy_0108285:20170313125027j:image

 

アムベル 2

メタリカ枠+妨害札。今後4コスト以下のクリーチャーメタリカトリガーが判明した場合そちらに変えます

f:id:ut_tmy_0108285:20170313125201j:image

 

ソルハバキ 3

…イカヅチの進化元

 

イカヅチ 3

…ループパーツ

 

タテブエヤッホー 2

…フィニッシュパーツ

 

ジークキャバリエ 2

…フィニッシュパーツ

 

[最速ルート]

1.2t目までにジャックを召喚

トゥリオ召喚

トゥリオと4マナをタップしマリニャンを召喚、ブッカを建設

ブッカ龍解。クリスタ召喚し3軽減を揃える。

 

ここからバーナインやフェイウォンを使いソルハバキとイカヅチをデッキから回収し、あとは上記のイカヅチループに入り、タテブエキャバリエでフィニッシュします。

 

[構築について]

本来はステップルを使用し、最速4tキルを目指しましたがハンドの枯渇や、要求地の高さからトゥリオルートに変更しました。

今後発表されるメタリカによって強化されるデッキなのでこれからも研究を続けようと思います。疑問点や改良案があればTwitterに連絡してくだされば対応いたします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました