デュエマ歴史資料館(仮)

デュエマ大好きな平凡学生によるデュエマ歴史解説ブログです

25 戦国乱世

魔理沙『2008年6月21日に《戦国編第1弾》が発売されたぜ。今回から新種族として サムライ と ナイト 、オリジンが登場。サムライは 侍流ジェネレート とという クロスギア タダ出し能力が売りだぜ。そして ナイト は呪文を使い回すことを得意とし、 ナイトマジック の能力がついている呪文は特別で ナイト が場にいると効果を2回使用できる面白い能力だったぜ。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160930223948j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160930223953j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160930223958j:image

霊夢『どの効果も派手なものばかりね。』

魔理沙『そんな中で注目されたカードを紹介するぜ。』

 f:id:ut_tmy_0108285:20160930224004j:imagef:id:ut_tmy_0108285:20160930224009j:image

魔理沙『まずはこいつらだ。こいつらはマナにあるクリーチャーを進化元にする マナ進化 を持っていてマナがあればSAのように扱えるし進化元の用意も簡単。赤緑速攻が大幅強化されたぜ。』

霊夢『どちらもいいビート性能ね。』

f:id:ut_tmy_0108285:20160930224017j:image

魔理沙『次はこいつだ。登場時に自分のシールドを選択することでそのシールドがある限り不死のブロッカーになることができる強力なカードだぜ。こいつが複数ならぶと逆転するのが非常に困難になるため盾を狙いうてる ガジラビュート が注目されたんだぜ。』

霊夢『あれ?なんでクリーチャーなのに呪文表記なの?』

魔理沙『誤植カードなんだぜ。あまり気にするな』

f:id:ut_tmy_0108285:20160930224120j:image

魔理沙『最後はこいつ。序盤に打てば実質1マナ軽い ロストソウル だったんだぜ。』

霊夢『どちらもいいコントロールカードね。これを見てるとビート、コントロールがいい感じに共存してるわね。』

魔理沙『そうだな。前回の大幅な殿堂改定により色んなデッキが活躍できる良環境だったんだぜ。』

次回《アイエエエエエエ‼︎ニンジャ、ニンジャナンデエエエエ⁉︎》